上海通信2 上海生活のスタート
白蘭花


 十日間のホテル暮しを終え、いよいよマンションでの上海生活がスタートしました。ここは、図らずも三年前に滞在した時と同じマンションです。古巣に戻ってきたような懐かしさを感じます。部屋は勿論違いますが、江蘇路側に面しているのは同じです。窓からの眺めも江蘇路の騒がしさも変っていません。ふと、ずっと住んでいたような不思議な感覚に囚われました。

 さて、この部屋はサービスアパートメントではないので、机、本棚、タンス、ベッド、ダイニングセット、応接セット、サイドボード等の大きな家具や冷蔵庫、乾燥機付き洗濯機、電子レンジ、テレビ等の電気製品は付いていますが、寝具、タオル、食器、調理道具等の細々とした生活必需品は自分で揃えなければなりません。契約を済ませると急ぎ買い物に走りました。マンションから西の方向にある古北路の「家楽福」(カルフール)です。タクシーで18元程(1元≒15円で約270円)行った所にあります。古北路は日本人をはじめ外国人が多く住んでいます。現在、上海に住んでいる日本人は3万人と言われていますが、正確な数字は分らないようです。

「家楽福」はフランスとの合弁の超大型スーパーマーケットです。超大型だけに広いです。地下1階から地上4階まであります。地下1階は自転車、バイク等の駐輪場とタクシー乗り場です。1階は飲食店や花屋、洋品店、クリーニング等、様々な専門店が入っています。2階は電気製品から台所用品や日用雑貨、靴、洋服、寝具等が置いてあります。映像ソフトと書籍まであります。3階は食料品です。肉、魚、野菜、果物等の生鮮食品、お米、お酒、お惣菜、焼き立てのパンやケーキ、冷凍食品等、量も種類も豊富です。お惣菜ではお寿司、冷凍食品ではうなぎの蒲焼や焼おにぎり等、日本の食品も色々あります。驚いた事に秋刀魚までありました。4階はマイカー族の為の駐車場です。

「家楽福」で取り敢えず必要な物を買いました。次にベッド用の寝具を買わなければなりません。一旦、荷物を自宅に置いて、東南の方向へタクシーで12元程行った所の淮海中路の「百盛」(パークソン)へ向います。もう夜の七時を回りましたが、上海では夜十時位までは、ほとんどのお店が開いています。淮海中路は上海の人々がショッピングを楽しむ繁華街です。お洒落なデパートやブティック等、様々な専門店、数多くの飲食店が立ち並んでいます。


「百盛」はマレーシア資本との合弁のデパートです。地下1階から地上6階まであります。日本と同じ様に1階には主に化粧品、アクセサリー、ハンドバッグ等が並んでいます。2,3,4階は婦人服や紳士服等の売り場です。5階はスポーツ洋品やインナーウェアー、携帯電話等です。6階にお目当ての寝具があります。その外、タオルや子供洋品、ギフト商品等があります。ちょうどセール中だったので、良い物が安く買えました。そして地下1階のスーパーへ。「家楽福」には安いやかんが無かったので、ここで手に入れなければなりません。我が家は毎朝パンとコーヒーです。特にコーヒーは欠かせません。明朝のコーヒーを煎れる為に欲しかったのですが、やかんその物がありませんでした。仕方なく小さな「ミルクパン」を替りに買いました。日本の冷凍食品の焼おにぎりと唐揚げも買って帰り、晩い夕食としました。

 翌日も、追加のベッドの搬入やテレビの修理が終わると買物へ。今度は主に照明器具です。部屋に照明は付いていますが、ほとんど全部がシャンデリア等、電球の照明なので、とても暗く感じます。漕渓北路の「宜家家居」(IKEA)へ。タクシーで18元程の所でマンションから真南の方向にあります。スウェーデンの組立家具メーカーです。地下1階、地上2階ですが、とてつもない大きさです。入口を入ったら2階へのエスカレーターがあります。2階はリビング、書斎、ダイニング、キッチン、浴室等のインテリアを様々なイメージで展示してあります。お洒落でモダンな商品が多く、購買意欲をそそられます。ぐるりと一回りすると休憩もできる喫茶コーナーに到ります。

 喫茶コーナーのガラス張りの大きな窓からは、都市高架鉄道の明珠線越しに上海体育館(1万人収容できるので別名、万人体育館と呼ばれています)と上海体育場(こちらはナント8万人収容できます)が見えます。喫茶コーナーの横に1階の売場へのエスカレーターがあります。1階は2階で展示されている物やその他の雑貨の売場です。ガーデニングのコーナーもありました。地下は駐車場とタクシー乗り場です。大きな荷物の持ち帰りのために貨物タクシーの乗り場もあります。「家楽福」も同様でしたが、買った物をカートに入れて、そのままスロープ状のエスカレーターで地下のタクシー乗り場まで行けるのは、とても便利です。

 「宜家家居」では電気スタンドや食器等を購入しました。これで一応、生活環境が整いました。これから先、食料のまとめ買いをする時は「家楽福」へ行けば大丈夫。また、小さなスーパーだったら歩いて五分程の所に「華聯」があります。更にマンションの1階にコンビニ「快客」もあります。ここは二十四時間営業なので、これから何かと助かることでしょう。\(~o~)/


★ 上海通信トップへ       ★ トップページへ